2010年07月29日

ノスケたちの夏休み

ノスケたち、夏休みに入って一週間になろうとしてます。



職場の方に夏休みの勉強成功の秘訣を聞き、さっそく実行してます(笑)


ノスケたちの夏休み



シールと甘い蜜作戦!!

素晴らしく効果があったようで、毎日張り切って頑張っているようです。
ちょっと蜜が甘過ぎたかしら?・・・



そして、今日のお母さん宿題は、習字!!


ノスケたちの夏休み




教えるのも難しいですね〜。
お手本に、私が書いてみると、ノスケたち拍手喝采!!
「お母さん、スゴイ〜!これ飾ったら?」

これってヨイショかしら(笑)



はぁ〜でも、疲れた・・一時間後、ようやく清書にたどり着きました。




毎日、虫網と虫かごをかかえ、地区内を走り回っている2人ですが、日に日に女の子の虫取りハンターたちが増えてきました。


うれしそうに、カブトムシも分けてプレゼントしているみたいで・・・

世話好き発揮中。


そういえば、個人面談で、先生から
「Sノスケ君、ジェントルマンですね〜」
って言われました。
これかなぁ〜。



毎日、走り回って、汗だくになって、夜は溶けるように眠りについている2人。

この夏やりたいことを聞くと・・・
「自足自給のサバイバルキャンプ」

「福岡のお友達に会いたい」

「山登り」

「虫小屋を木で作る」

・・・


たくさん出てくる出てくる(笑)



ノスケパパ、相変わらず忙しい日々なのですが、これって母の力だけで叶えられるかしらね??



この方次第かな?
チビスケ君。
ノスケたちの夏休み





最近、たくさんの初めてを経験中。

初めてのご飯!

初めてのバナナ!

初めて聞く蝉の声!

この夏は初めての花火や水遊びや色々体験するのかな?


そして今日も初めてを体験しました。


ノスケたちの夏休み


初めての虫さされ(笑)

なぜ?
足の裏?






Posted by ノスケ at 15:12│Comments(14)
この記事へのコメント
偽金(にせきん)

あ、「せきにん」でしたねw

ノスケ君たち夏休みを楽しんでますねぇ。
勉強もしっかりするなんて素晴らしい!
ジェントルマンで、ワイルドできっとモテモテですな。

あと足の裏の虫さされは、
ワタクシ今でもありますのよ。おほほ。
Posted by pia masapia masa at 2010年07月29日 16:30
☆pia masaさんへ
責任感漂わないゆる〜い感じの「せきにん」・・・
あっ、これ、課題なんですよ(笑)
決して私が決めたお題じゃなくて・・・
あとは「すがた」。
なぜ?

ノスケ、ワイルドでジェントルマンで、よく画像みると裸族みたい〜(笑)
どんだけワイルドなの〜
Posted by ノスケ at 2010年07月29日 16:42
予定だって、実績だって、誰の目にも見える(勿論自分でも)・・事は大変励みになります。
凄い、ノスケのママも。 だって  やる気にさせて、やってみせて、やらせてみて、その結果を誉めて・・・なんて、誰でもちょっとやそっとでは出来るもんじゃないよ。
Posted by dohmudohmu at 2010年07月29日 18:43
再度おじゃまします。
お伝えしたいことがありますので、
僕のブログからオーナーメッセージください!
メールアドレスもお願いします。
大丈夫、変なことには使わないから。
ぐふぐふ。
Posted by pia masapia masa at 2010年07月29日 21:54
たしか娘の習字の課題もせきにんだったような…

たしかってとこでアバウトさバレますね(笑)
同じ学年ですね!

ジェントルマンって、うらやましい〜
そんな男の子の友達が欲しかったです(笑)
Posted by Bebe at 2010年07月29日 22:50
☆dohmuさんへ
ありがとうございます!
私も子供と同じく、誉められると伸びるタイプですので、俄然やる気がでてきました(笑)
今日のやるべき事を紙に書いて、2人に渡して仕事に行くんですが、やるべき事が分かっていれば、時間がかかってもちゃんとやってるんですよね〜。これが。
すぐ泣いて諦めるのが早い2人にも効果があるようです。
あっ、蝉ハンター出没しますから(笑)
Posted by ノスケ at 2010年07月29日 23:17
☆pia masaさんへ
サザエさんの四番まで教えてくれるのでしょうか?(笑)
オーナーメール完了です!
Posted by ノスケ at 2010年07月29日 23:25
☆Bebeさんへ
そうです。同じ二年生!
お誕生日にしても、なんか共通点多い気がしますよね!
まだまだ夏休みは始まったばかり!頑張ってくださいね。
ジェントルマンな彼。
ちょっと虫に執着しすぎてますが、いいですか?(笑)
Posted by ノスケ at 2010年07月29日 23:29
ママの気持ちが伝わっているんだなぁ。
ノスケ達もきちんと頑張っていて成長したんやね〜(^^)
勉強も早く終わらせれば最後辺りは思いっきり遊べるし楽しみは最後に(笑)

Sノスケのジェントルマンに(笑) 確かに〜(笑)
女の子にデレデレしてそうな二人を思うと(笑)

チビスケ、また顔が変わったね(^3^)/
足の裏って 痒そう(--;) チビスケもさりげなくネタ持ってて(笑)

ノスケ家の夏は賑やかだなぁ(*^^*)
Posted by まめきょろ at 2010年07月30日 09:02
子供が主役ですから!!!
勉強も遊びも充実してて楽しい夏休みになりそうですね♪
頑張ってください(^^)

ちびスケくんの足がムクムクで可愛いわぁ~♪
アンパンマンのムヒパッチを貼ってあげたい…
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月30日 09:13
ノスケママ 偉い!!
私も息子たちが
小学生の頃宿題くんが終らなくて
何度もきれかかっていました
この表 これだね-
ノスケママにもっと早く知り合いたかった(ノ)ω(ヾ)
ジェントルマンでワイルドなノスケちゃん
私にもカブトムシ分けてヾ( ^ω^)ノ


大人な彼達ですが
頼んだこと忘れるの 今でも・・
必ずやってほしいことは
メモってる 
チラシの裏におおきくね
子どもか!!
 
Posted by ピアママ at 2010年07月30日 11:09
☆まめきょろさんへ
夏休みの宿題、早く終わるなんてまだまだ無理かなぁ〜。
でも頑張ってるすがたはエライです。
チビスケますます成長を感じるよ〜
首振って「イヤイヤ〜」ってしだしたよ(笑)
Posted by ノスケ at 2010年07月31日 10:18
☆幸せうさぎさんへ
>子供が主役ですから!!!
そうですよね〜
その為に、母は頑張らなくては・・・
ムヒパッチね!!その手があった!
Posted by ノスケ at 2010年07月31日 10:22
☆ピアママさんへ
本当に子供の宿題を順調に進めるためには、親の忍耐力と、ヨイショの心が肝心です。
キレかかるピアママの気持ちよく分かるわ〜
カブトムシ、オオクワガタと交換ならOKだそうです(笑)
それにしても大人になってもシール効果が必要かしら?
Posted by ノスケ at 2010年07月31日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノスケたちの夏休み
    コメント(14)