2011年01月08日

栗きんとん大会

ようやく長かった冬休みも終わり、ノスケたちも今日から学校でした。
2学期後半のスタート。
学校では係り決めや、席替えがあった模様で、それはもう楽しそうに話してくれましたが・・・

Sノスケ君の係り・・



「プラカード係」
???



しかも「お母さんラッキーやね!」
とのこと・・・

???




どうやら給食を取りに給食係と一緒に給食室に行き、「何年何組です!」と言う係りらしい・・

で、なぜ母がラッキーかというと?
プラカード係は、給食当番の係りをパスできる=給食着の洗濯がない=アイロンかけをしなくてよい=母ラッキー(笑)
というわけらしいです。

思わずガッツポーズしましたよ(笑)




母思いの優しい息子?


そういえば、Rノスケも前に「並ばせ係」をしてたなぁ〜
体育の時など、クラスを並ばせる係(笑)

Sノスケも「お手紙係」もしてたなぁ〜
これは、休んだ人にお手紙を書く係(笑)


今は面白い係活動があるようです・・・



そんなSノスケ君。
大晦日におせち料理作りを手伝ってくれました。
学校で習った「お芋の茶巾しぼり」をアレンジして「栗きんとんの茶巾しぼり」!
私は全く手伝わず、1人で作ってくれました。

栗きんとん大会






それはそれは楽しそうに作ってましたよ!
おしゃべりも弾んで・・・

それには策略があったようです。

ノスケ家のお正月は毎年日南のひいおばあちゃんちでおせち料理を食べるんですが、商売していた関係で毎年ホテルのおせち料理が並んでました。
それに必ず少しだけ栗きんとんが入っていて、
「いただきます!」
の挨拶のあと、争奪戦が始まります(笑)
争奪戦に参加するのは、ノスケたち2人とノスケ達のおじちゃん(笑)
敵は手強く、おじちゃんに負けたくないノスケたちは、しっかりと栗きんとんに近い座を確保して座ってたりと作戦をたてたりしてました。


今年はSノスケ君手作り栗きんとん。
どうやら、1人ずつ名前を貼っているようです(笑)


栗きんとん大会




そしてライバルのおじちゃんの栗きんとんには、栗を抜いている模様(笑)

ニコニコしながら、ニヤニヤしながら作ってましたよ。

そして、本年の栗きんとん大会は、じゃんけん大会の計画が立てられ、上位3位までもう一個栗きんとんが食べられる賞品付き(笑)


その結果、
1位Sノスケ
2位Rノスケ
3位おじちゃん
見事今年は勝利した模様です。


良かったね〜



チビスケ君も初お正月。
バイバイ、ピカピカ、イヤイヤ、パパ、バアバ、などいろんな芸を披露するつもりでしたが、見せることなく終了(笑)

そして今日も家でニコニコしてバンザイ〜をしています・・・


寒いので今日は恐竜でした

栗きんとん大会



熱下がって良かったね!!



Posted by ノスケ at 00:16│Comments(7)
この記事へのコメント
プラカード係って面白~い!
しかも給食着にアイロン掛けしなくていいなんて、ラッキーですね(^^)
栗きんとん大会はナイスアイデア~♪
おじいちゃんも楽しんだでしょうね!
チビスケ怪獣くん、病み上がりだからか顔が真っ赤でめっちゃ可愛い~♪
今年もノスケさん一家の元気を貰って私も頑張りま~す(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2011年01月08日 15:57
おもしろ~い!!
うちの坊ちゃんは、1年生なのに(私のときは1年生では給食当番しなかった)とうとう給食当番が始まったらしく、年明けの持ち物に「マスク・マスク入れ」
・・・・ん?マスク入れってなん?と聞いたら、その名のとおりマスクを入れる袋だとか・・・ということで、めんどくさ~な袋つくりを正月早々しましたよん。
プラカード係、うちの学校でもあればいいのに~!!!
Posted by マッキー at 2011年01月08日 17:18
☆幸せうさぎさんへ
そう給食着のアイロン。出席番号順に給食当番が回ってくるんで、必ず2人同時にお持ち帰りなのです・・(泣)
ノスケパパの一週間分のワイシャツのアイロンもあるので(笑)
チビスケの昼寝の間に終わらせるのがひと苦労・・・
>今年もノスケさん一家の元気を貰って私も頑張りま〜す(^^)v
うさぎさんのパワフルさを見習って私も頑張るぞ!
Posted by ノスケ at 2011年01月08日 20:40
☆マッキーさんへ
マスク入れ作成お疲れ様でした(笑)
次はマスクのゴム入れ直しが待ってるはず!
なんであんなにマスクのゴムって伸びちゃうの?っていうくらい、すぐビョ〜ンってね・・
プラカード係おすすめですわ(笑)
Posted by ノスケ at 2011年01月08日 20:49
給食着のアイロンめんどくさいですもんねー
私はシワのよらない洗濯ネットでズルをしています(笑)

栗きんとん争奪戦おもしろーいd=(^o^)=b
おじちゃんの栗の入ってないのを食べた反応が見たかったです
その内にチビスケくんも参戦ですね!
Posted by Bebe at 2011年01月08日 22:36
ナイスは係りおめでとう^^
その係り、かなり、ママにとってはラッキーよね!うちの子供の学校にもあるかきいてみよっと^^

お料理もするんだぁ・・・えらいなぁ・・・。
いろいろさせてるママが偉いわ!!
コメントありがとう。嬉しいわ^^
Posted by ニードルニードル at 2011年01月08日 23:09
☆Bebeさんへ
洗濯ネットかぁ~なるほど!
私のママ友もアイロンかける話をしたら、「どうせ着たら絶対シワになるから
アイロンしても変わらんよ!」というんですよねぇ・・・
自己満かしら・・・
でも、どうしてもあの帽子だけはきれいにアイロンできずにイライラ・・・

栗きんとん争奪戦、チビスケ参戦する日も近いだろうな。
ますます狭き門??
あっ、Bebeさん、カウントダウンですね(笑)
いつか一緒にお祝いしましょうね~


☆ニードルちゃんへ
素晴らしいよね。「プラカード係り」(笑)
なんか、ミニスカート履いて入場行進するお姉ちゃんを想像する^^。
誇らしい顔をしながら、給食当番を引き連れて給食室に入っていく
姿を想像するんだけど・・・・

お料理ってもんじゃないんだけど、1人はよく台所のお手伝いをしたがる
ので、一緒にやってるよ。
男も今は料理できなきゃモテナイわよ!!との脅し付き(笑)
Posted by ノスケノスケ at 2011年01月08日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栗きんとん大会
    コメント(7)