2011年01月08日

我が母校へ

私の実家の隣に兄夫婦が住んでいます。
そして、姪っ子が2人います。
その姪っ子、ノスケ達と同じ2年生と今度1年生の姉妹なんですが、
私の母校の小学校に通っています。

私の実家から小学校までが遠く、3キロほどの道のりがあるんです。
この春1年生になる「ほーちゃん」の登校の練習も兼ねて、
今日はノスケ達と一緒に学校まで往復歩いてみました・・・・

通学路を歩くのも久しぶり。
姪っ子たちに、当時の登校中の楽しみを話したり、学校のことを話したり・・・・
母校なので、一緒に校歌も歌えるんだもん!!
なんかうれしいなぁ・・・

母校に子供を通学させることってやっぱりうれしいんだろうなぁ・・なんて思ったりしました。
「おばちゃん達が子供の頃からこの住宅があるよ」
「あっ、この用水路にほーちゃんのお父さん、落ちたことがあるっちゃが!!」

トイレの神様を歌ったり・・・

片道45分くらいかかりましたが、楽しくお散歩気分で到着~。

おぉ、久しぶりの母校!
我が母校へ






当時は広く感じていた運動場もなんとなく狭く感じ、
懐かしいせんだんや銀杏の木を発見し、
昼休みケイドロして遊んでいたり、
金管バンドでマーチングの練習をしたこと、アスレチックで遊んだこと
など色々思い出したりしました。



そして、姪っ子が
「おばちゃんたちも、ツキヤマで遊んだ?」
と質問。

おぉ!!!!そうそう、この山のこと「つきやま」って言っていた!!!
我が母校へ





懐かしいなぁ・・・・よく遊んだもんね。
私がノスケ達くらいの頃、遊んでいた場所。
通っていた学校。
今、ノスケ達がツキヤマで遊んでいる(笑)


なんとなく不思議な感じでした・・・・・

なんか、よみがえるもんだなぁ~。
あんまり、小学校の記憶ってなかったんだけどな・・・

だって小学校だもんね・・・・
えっと・・・・何年前だぁ????


母の青春の1ページをめくられた気分だわ(笑)
我が母校へ





Posted by ノスケ at 23:12│Comments(6)
この記事へのコメント
いいなぁ。
世代を超えて思い出が共有出来るって素晴らしいことです。
僕の母校なくなっちゃいましたけどw

月山といえば、中学生の頃にありましたよ。
聞いた話じゃ古墳らしいんですけどね。

あ!お誕生日おめでとうございます!
かーちゃんと一日違いなんですね。
Posted by pia masapia masa at 2011年01月09日 00:15
あけましておめでとう!
今年は横浜で新年を迎えました。関東はず~っとお天気でポカポカだったので、福岡へ戻って寒い・・・・っす。

栗きんとん・・・・私も小さいころ栗ばかり食べて叱られたな~
でも、うちの息子たちは全く食べないよ。。。。
争奪戦なんてありえないな・・・・・

小学校・・・・懐かしいね~ほんとにあんまり記憶ないな。きんもくせいがいい香りでそのころはやったポプリ作ったくらいの思い出しかないわ。。。
行ってみたらよみがえるのかな?

さて、明日はhayaの合宿よ。雪の予報で(^_^;)。
しかも、今夜は恒例の『ママがいないから・・・・行かない・・・・(涙)』が始まっちゃいました(^_^;)。
これがなかなか可愛くてね~~~
さて、どうなることやら~
しかも明日はオトウの単身赴任出発の朝でもあるのだ・・・・
Posted by niko-haya at 2011年01月09日 00:16
お誕生日おめでとうございます!!
同じ誕生日で、上の子が同じ2年生!
気持は一緒にお祝いですねー(お祝いって年じゃないか~私(笑))

うちも娘たちは私の母校に通ってます
参観日で行くと当時のままで、面白いです
こんなに狭かったっけとか、こんなに小さかったかなとか
大きなせんだんの樹は健在でそれも変わってないなぁと思える一つなんでしょうね

ツキヤマって名前も受け継がれてるんですねー
Posted by Bebe at 2011年01月09日 09:36
お誕生日おめでとうございま~す♪

『ツキヤマ』ってめちゃめちゃ懐かしいんですけど~!!!
(≧∇≦)
私は先月、中学校に行って似た経験をしたんだけど、小学校はもっと懐かしいだろうなぁ。
小動物園どうなったのかしら?
↑ココで聞くなってね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年01月09日 15:52
お誕生日でしたか それはめでたいですね。
私の甥っ子も 同じ小学校でしたがもう 大学生。

一緒に歩けて良かったですね。

これからも楽しい事が 沢山在りそう!!
Posted by リトリト at 2011年01月09日 21:40
☆pia masaさんへ
思い出の共有かぁ~。そうですね。
教室とか入ったらまたいろいろ思い出しそうな気がします。
でも、母校が廃校になるってやっぱり寂しいですね。
それにしても、学校に古墳?も珍しい・・・・

奥様と一日違いなのでしっかり覚えてましたよ。
ありがとうございます!!


☆niko-hayaちゃんへ
あけましておめでとう!今年はhayaちゃんの年賀状にショックを受け、
毎日カレンダーを眺めて福岡行ける日を探してるところよ。
おとうは、行っちゃったのね・・・・兄の暴走が始まらないことを
心から願ってます(笑)
でも、海外じゃなくて良かったと思うべきかな?

相変わらずhaya坊は可愛いわぁ^^。
幼稚園生で合宿行けたんだから、二年生なら大丈夫!!
って、もうhayaちゃんもお兄ちゃんクラス目前なのじゃ??
楽しかったって帰ってくるはず!


☆Bebeさんへ
Bebeさんもお誕生日おめでとうございます!!
ホント、共通点多い(笑)。もうすでに他人とは思えません^^。
いつか、お誕生会しましょうね^^。
そうかぁ、娘さんは母校に通われているんですね。
うらやましい・・・さすがにこのご時世、学校内部に侵入するわけ
にもいかないですもんね。
なにもかも、ミニサイズに思えたのにもびっくりしましたよ。


☆幸せうさぎさんへ
いらっしゃ~い!!思い出を共有できる貴女の登場を待ってましたよ!!
そうなの、そうなの、ツキヤマ懐かしいよね!!
小動物園、姪っ子の話によるともう動物いないみたいです。
あんまり詳しくは聞かなかったけど・・・・ちょっと寂しい。
たくさん動物いたよね~。私うさぎのえさ当番が楽しみだったのにw・・
中学校も懐かしいだろうなぁ。
部室とか、どうなってるのかな・・・・


☆リトさんへ
コメントありがとうございます。
甥っ子さんも同じ小学校でしたか!!運動会とか行ってみたいんですけど、
我が息子たちと日程が重なり、なかなか行く機会がありません。
でも、一度は一緒に通学路を歩きたいと思っていたので、満足してますよ。

思い出がよみがえってくるといいのですが(笑)・・・
Posted by ノスケノスケ at 2011年01月09日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が母校へ
    コメント(6)