2010年02月11日

春みぃつけた!

春みぃつけた!











先日夕飯を食べながら、週間天気予報を見ていたノスケたち


突然、
「よっしゃ!ふきのとうが出るわ。取りに行こう!」
と・・・
暖かい日が続き、雨も降るので、ふきのとうが芽を出すとのこと!


じぃちゃんに電話をかけて、いざ出発!


その収穫がこれ。


ふきのとう、つくし、クレソン、ムカゴ四個、ミミナバ。

ふきのとうとつくしは天ぷら。クレソンとミミナバはお吸い物に変身〜


春を頂きます(*^_^*)



宮崎は春一番が吹いたそうですね

でも明日は寒くなるらしいですが・・・



Posted by ノスケ at 17:12│Comments(6)
この記事へのコメント
あのー、ノスケ君たち、先人達の知恵をどこで手に入れたんですか?(笑)
すごいなぁ。 そして羨ましい!

ふきのとう美味しいですよね。
あー、ビール・・・
Posted by pia masapia masa at 2010年02月11日 18:04
ふきのとうとなっ(゜-゜)
こちらは雪が降る予報だらけの週間ですぅ(-_-;)
寒いし・・・(>_<)
相変わらず知識凄いよねぇ(^-^ゞ
生まれてくる子にも良い影響になりそうやね(^-^)v
物知りなお兄ちゃん達に可愛がられるわー(^-^)/
Posted by まめきょろ at 2010年02月11日 18:43
★pia masaさんへ
塩を振ったふきのとうの天ぷらにビール片手に・・・って?(*≧m≦*)
悪魔のコメントありがとうございます。
食料不足になっても彼らは生き延びる力がありますよね〜。本当にスゴイと思います・・私、ふきのとうが自生しているのを見たことないです(笑)
Posted by ノスケ at 2010年02月11日 18:47
★まめきょろさんへ
このところ宮崎は20℃をこえる気温で、ノスケたち半袖で登校してるよ!今日も車の気温計は23℃でした。
4月〜5月の気温なんだって!
でも明日から寒くなるらしい・・
Posted by ノスケ at 2010年02月11日 18:51
来月行こうと思っている山菜採り

今年は早く行かなきゃなくなっちゃうかも?(焦)
ノスケくんたち自然の中で生き生きしている様子が伺えます(*^_^*)

ミミナバって、、シイタケですか?
Posted by 優(ゆう) at 2010年02月13日 10:41
★優(ゆう)さんへ
暖かい日が続いたからでしょうか?た〜くさん収穫してきましたよ!
来月はないかも(笑)
ミミナバはキノコのような?キクラゲのような?感じでしたよ!
Posted by ノスケ at 2010年02月13日 19:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春みぃつけた!
    コメント(6)