2010年04月12日

2年生

喘息が落ち着いたと思ったら。
今度は耳鼻科のお世話に・・・・
トホホです・・・

すっかりごぶさたしておりました。

ノスケたち、先週水曜日から学校が始まり、いよいよ2年生に!!


そして・・・・


2人、ようやくクラスが離れました!
2年生5クラスあるみたいです。Rノスケが1組。Sノスケが4組。
微妙に教室も離れてて、母としては、ウシシ~って感じです(笑)

学年で時間割は同じなので、教科書などの準備は同じなのですが、
宿題の内容が違ったり、学級通信の内容が違ったりと、新鮮です。
でも、母はまだ、どっちが1組でどっちが4組だったか??と悩むことも(笑)

来週から始まる家庭訪問も、二人の話じゃなく、個人の話になるので、
ちょっと楽しみです(ニヤリ)
参観などは、大変かなぁ・・・。懇談会も半分半分になるので、あんまりクラスの様子
が分からなかったりするかもなぁ。
 頑張って、ママたち横のつながりのネットワーク作りに励みます!!


ところで、先週、チビスケのお友達作りに!!と思い、
頑張って保健所で行われていた「赤ちゃん健康相談」に行って来ました。
町内だけなので、少ないだろうと思っていたら・・・・


 多い・・・・

そして、想像どおり


ママたち若い!!


ミニスカートだったり、オシャレに気を配っている若いママ達に刺激され、帰ってきました(笑)
でも、みんな頑張ってるんだよな~
同じ育児しながら、ちゃんと自分の時間を作っているママたち。偉いです・・・
私も、それなりに頑張ります・・・多分・・・ムリ?

そういえば
これ・・・・
2年生







2年生になる前に、お道具箱のチェックをしていたら。
Sノスケのピアニカのコード。こんなになっていました。

あの?1年間のうち、音楽の授業って何回でした??
ホースを噛んで、穴あいてるんです!!

Sノスケに
「ねぇ、これピアニカふいても、空気がもれて音がならんやろ?」
と聞くと・・・・


「うん。鳴らんから、先生がやぶれてるところを押さえて吹きなさいって言ってた」
ですって。

おいおい・・・・

でも、ホースだけって売ってあるんですね!ビックリでした(笑)




Posted by ノスケ at 14:08│Comments(10)
この記事へのコメント
ノスケくんたち2年生か・・・
街中で双子の男の子を見るとノスケ君?とじろじろ見てしまいます(笑)
色々と新鮮でしょうね。

>若いママ達に刺激され、帰ってきました(笑)
これはノスケさんもミニスカートを穿くしか!
楽しみにしてます(笑)

ところで、ピアニカのホースって結構破れるんですよ。
僕もテープで補修して吹いてましたよ。
ただホースを噛んではいないです(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年04月12日 16:22
Wです。
ピアニカ懐かしーい♪

ノスケくん達はどんどん個性が出てきて楽しみですね~
それにしても今の家庭訪問って早くないですか?
昔はもっとあとだったような。。。
(昔っていつ?^o^)
Posted by pia masapia masa at 2010年04月12日 16:59
クラス離れたんだねぇ(^-^)/ 二人とも情報が違うから何だか母は新鮮そうね(^^)d
ピアニカって私達は一人一つずつでしょ?
東京の出身者と話をした時があって同年代なんだけど、ピアニカは共同使用だったんだって!ビックリだったわ(((^^;)
Posted by まめきょろ at 2010年04月12日 21:21
クラスが離れると参観日は大変なんだ…でも、2倍楽しめますね~♪
小3の学習発表会でピアニカを落として吹き口を根元から折ったのは私です(笑)
まさか…同じクラスだったりして(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月12日 21:22
1組と4組って結構離れてる~!
これからは別々の世界が広がって行くんだろうな(^o^)

ピアニカ、1年で破れるって(笑)さすがヤンチャなノスケくん!!

ママさん達、もう年下ばかりなんだね(-_-;)
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月13日 14:30
☆pia masa
>街中で双子の男の子を見るとノスケ君?とじろじろ見てしまいます(笑)
虫かごと虫網持って、自ら話しかけてきたら、間違いなくノスケです!
ミニスカートは・・・無理ッス(笑)
Posted by ノスケ at 2010年04月13日 20:19
☆pia masa奥様へ
そうなんです!家庭訪問早すぎる〜。去年なんかノスケ達同じクラスだったので、先生は見分けもついてないみたいで、見分け方から説明しましたよ(笑)
もう少し子供の様子が分かってからにして欲しい!
Posted by ノスケ at 2010年04月13日 20:23
☆まめきょろさんへ
幼稚園でクラスを離してたけど、さすがに学校となると親が知らない事も多く、大変かもね〜。
ピアニカは個人購入でしたよ。近所のママ友に学校指定の機種がバーゲンしている店を教えてもらって、ラスト2個を買い占めました(笑)!
Posted by ノスケ at 2010年04月13日 21:12
☆幸せうさぎさんへ
ピアニカにそんな悲しい思い出が・・(笑)
一緒のクラスになったかな?3年3組だった!
あんまり覚えてない私・・・すみません(汗)
Posted by ノスケ at 2010年04月13日 21:16
☆noinoiさんへ
>ピアニカ、1年で破れるって(笑)さすがヤンチャなノスケくん!!
でしょ?そんなに音楽の授業ないし、しかも授業中しか使わないピアニカのホースに穴なんて!こらぁ〜先生の話聞いてないやろ!!って話ですよ・・(´ヘ`;)
そうそう、健康相談のママ友は若い!新鮮よ〜(笑)
早く帰国して、育児仲間になりましょうね〜!
Posted by ノスケ at 2010年04月13日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2年生
    コメント(10)