2010年12月09日

挑戦・・・・

「現状維持は衰退!!」
昔の上司からよく教えて頂いた言葉。
今年はよくこの言葉を思い出しました。

現状維持より向上心。
前向きに進んでいきたいと思う事が多々・・・・



こんばんわ。
お久しぶりのノスケです。

こんなにお休みしていたにも関わらず、訪問してくださってありがとうございます。


いろんなネタは揃っているので、またボチボチ(笑)。


ノスケ達の近況。
彼らは、明日が「持久走記録会」
2年生は800メートル校庭の外周を走るそうです。

なので、最近の体育はいつも持久走らしく、毎日お気に入りの「レーザービーム」の靴を履いて行きます。
そんなノスケ達。
順位は??というと、
なんとSノスケ、最近の練習で1位を獲得しているんだとか・・・・

先月末も、マラソン駅伝に参加し、頑張って2.5キロを走ったSノスケ。
すごいじゃん。

一方、Rノスケは??というと、8位→5位→3位・・・・と日々順位をあげてきているらしい。

2人にどうやって800メートル走っているわけ??
と聞いてみると、
「スタートはびゅ~ん!!と飛ばす人がおるとよ。
 そんな人たちは、絶対ラスト1周でバテるから、僕は2周目からスパートするとよ。」
との返事。
そんな中、
「お父さんが、スー八ッハッ って呼吸法をおしえてくれたとよ。だから、その呼吸法で走ると速いよ」
との声も。

「800メートル走るときって頭の中に何か歌とか流れて来ないと??」

と聞くと・・・

「キツイからそんな余裕ないわぁ!!」
と2人。

「じゃあ、歌いながら走ってみたら??」
と話は盛り上がりました。

まずは、マラソンといえばの定番曲
「負けないで」
これを提案すると?
「24時間走らんし。」
とそっけない返事。

「じゃぁ、走る~走る~俺~たち」
と提案すると?
なぜか2人が爆笑
「それね、走る~こける~血が出る、流れーる血もそのままに、したら~大量出血した。って替え歌が
あるから、笑ってしまうよ」
とのこと。
これもダメか・・・

「お母さんの歌は、スーハッハッに合わんわ」
このこと。

「じゃあ、チーチーパッパとか、ウンパッパァ~ウンパッパァ~とかは?」
と言うと、
「やべぇ、俺その歌が頭に入ってしまった!!明日流れるかもしれん!!」
と頭を抱え始めました・・・・・


あれ?母は洗脳しちゃった??
考えてると、なかなか三拍子の歌って少ないんですよね。
歌うよりも、無心で走ったほうがいいみたいです(笑)

でも、マラソンっていうと、どうしてもトラウマが・・・・

Rノスケ4歳のころ。
通っていた福岡の幼稚園で、マラソン大会がありました。
300人の園児がいたマンモス幼稚園。
そんなマラソン大会で、1位を狙って自信マンマンだったRノスケ。
なんと、スタート直後に転倒、他のお友達の下敷きになってしまいました・・・・
それでも、頑張れ!!!と必死に応援しましたが、泣きながら走り、
もうみんなに追いつけないほど差がついてしまったRノスケ。

ゴール地点で涙いっぱい溜めて待っていた私でしたが、先生に励ましてもらいながら
走ってくるRノスケが見えました。ようやくゴールです。
もちろん、順番は最後・・・・
と思っていたら??

なんと、一番最後に園長先生が走ってくるではありませんか。

そして、ゴールした園長先生が泣いているRノスケに声をかけてくれました。
「Rノスケ君、一番最後は園長先生だったよ」

この一言で、Rノスケは笑顔になりました。
そして、とっても悲しい思い出になるところだったマラソン大会が、Rノスケにとって
達成感のある出来事に変わりました。

私もうれしくてホント涙が出ました。感謝です。


あれから、どうしてもマラソン大会と聞くと、胸を痛めて応援していたことを思い出してしまいます。


さて、明日。寒いようですね。
ちょうど私もお仕事お休み。チビスケと一緒に応援してきます。

そして、最近のチビスケ君は??
挑戦・・・・




ノスケ兄ちゃんが飾った、重そうなツリーを眺めて、部屋に飾ったイルミネーションを眺めて、
手をグーパーグーパー。これが、チビスケの「ピカピカ」のサインのようで、
「チビスケ~ピカピカは?」
と聞くと、手を動かすようになりました。

そして、我が家で見送ることの多いチビスケ。
なんと、いつの間にか
「バイバイ」
を習得していました。

誰が教えたわけでもないのに、ビックリ。
そして、「親バカ」じゃなく、「兄バカ」なノスケ2人。
学校に行く時も、見えなくなるまで
「コーピン~バイバイ!!」
と別れを惜しみながら登校しています(笑)

でも、チビスケ、SノスケよりもRノスケに付いてまわるんですよ^^。
不思議。
見分けられるのかしら??
挑戦・・・・













Posted by ノスケ at 00:01│Comments(6)
この記事へのコメント
お久しぶりです

園長先生の話に感動しました…素敵
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年12月09日 11:02
おひさしぶりです!

もう終わったかな?
うちの子も姪っこも残念な4位でした
でもがんばり1番だよ~と
3位までは写真付きの賞状だそうで、去年貰ったけど今年はだめだった―と残念がってました
1位2位独占だといいなぁ
でも、本当は親は何位でも、がんばって完走が嬉しいですよね

歌、流れたのかな?(笑)
Posted by Bebe at 2010年12月09日 15:24
☆骨盤セラピスト なすがママさんへ
ご無沙汰してました(笑)
園長先生、優しいですよね!
ぽっちゃりした男の園長先生だったんですが、行事の度に子供たちの前で爆転してみせたり、クリスマス会ではサンタクロースになり、英語で会話してくれたりと、素敵な先生でしたよ。
1年しか通園しませんでしたが、親子でいい体験しました(笑)
Posted by ノスケ at 2010年12月09日 21:34
☆Bebeさんへ
へへっ。ご無沙汰でした!
無事終わりましたよ!
娘ちゃんも姪っ子ちゃんも頑張ったんですね!
どの子供たちも一生懸命走る姿をみて、感動しました。
歌・・・笑ってしまいますよ(笑)。報告しますね!
Posted by ノスケ at 2010年12月09日 21:38
「現状維持は衰退!!」
同感です!

私も常にup-stepしながら挑戦していきたいと思っております。

とは言いながら、私のブログは
現状維持どころか夏で終わっています^^;
ま、日本の季節も春、秋がなくなってきているから
夏の次が冬でもおかしくはないかもしれません^^

息子さん達の持久走はいかがでしたか?
世の成功者は皆、過去の失敗から学び
リベンジで成功しているようですよ。
Posted by 桃栗さん桃栗さん at 2010年12月09日 22:54
☆桃栗さんへ
お久しぶりです〜
たまにお邪魔してますが、素敵な相合い傘の話のままで、にやけながら退室してましたよ(笑)
今度は冬バージョンでお願いしますね!
「現状維持は衰退!!」
保守的な考えだった私に、かなりな一撃の言葉でした。
難しさの中でも、模索中ですよ〜(笑)
>世の成功者は皆、過去の失敗から学びリベンジで成功しているようですよ。
そうなんですね!じゃあきっと成功者になれるかな?
リベンジすること!大事ですね。
Posted by ノスケ at 2010年12月09日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挑戦・・・・
    コメント(6)