2011年07月29日

佐土原喧嘩だんじりを調査せよ!!

ノスケ達、夏休みの宿題で「自由研究」の課題が出ています。
三年生になって、はじめて「自由研究」の壁(笑)・・・・

ただし、研究内容に指示があり、「佐土原町に残るものや、のこっていることについて」とのこと・・・
たとえば、佐土原人形・うずら車・神代ごま・くじらようかん・アカウミガメ・巨田池の鴨網猟・神楽・歌舞伎
お寺・神社・祭り・・・など様々な内容が提示されていました。

そしてノスケ達が選んだ研究課題がこちら!!

「佐土原喧嘩だんじりを調査せよ!!」

佐土原に住んで合計5年。私もノスケパパも地元の人間じゃないので、あんまり佐土原町の歴史を知りません。
佐土原喧嘩だんじりもちょっと遠くであるので、今まで行ったことさえありませんでした。
まずはだんじりを見ることから!!と思い、さっそく祭りへ・・・・
佐土原喧嘩だんじりを調査せよ!!









喧嘩だんじりとあって
「うぉ~!!!!おりゃ!!!!」
という怒声と、ちょっと流血騒動もあったりして???
という期待?で見学していたのですが・・・・・
わりと地味?というか・・・ぶつかり合って迫力はあったんですが、戦いが長い長い・・・
しかもずっと見ていてもいまいち勝負が分からず、結局審判の判定が「引き分け」との結果に。

・・・???なぜ引き分けなの??

どこで勝負が判定されるのか疑問でした。
というわけで、何の知識もなくまず祭りを楽しんでしまったノスケ達を連れ、昨日の休みを利用し
行ってきましたよ!!
「佐土原歴史資料館」
佐土原喧嘩だんじりを調査せよ!!









初めて門をくぐりました。
館長さん自ら案内してくださり、とっても貴重なお話を聞けました。
昔、今の歴史資料館があるところに佐土原城があったそうです。
そして、佐土原城が取り壊されて、広瀬に移されましたが、廃藩置県となり築城は中止され、
広瀬城の実現はまぼろしとなったとのこと。
ノスケ達の学校の校門に、その広瀬城築城の痕跡があるとのことで、二人とも興味津々で話をきいて
いました。
だから、御殿下という地名があったりするんだなぁ・・・
なるほど!!
今回、私のほうが楽しんでいたかもしれません(笑)

そして、本題の研究ですが、これもおもしろい話。
まだ佐土原城の時代、武士と町人の無礼講から「喧嘩だんじり」が始まって、赤だんじりが武士、
青だんじりが町人と別れて戦ったという説。
または、大阪方面から明治20年ごろに商人によって移入された説。
の二つの言われがあるそうです。
結局は分からないとのこと(笑)

で、だんじりのルールも教えてもらい、ようやく納得した私たちなのでありました~。
それで今年は引き分けだったのね^^。

とりあえず、自由研究は制覇!!
夏休みのポイントシールも着実にゲットし、今のところ順調な滑り出しのノスケ達です。

昨日、ノスケ達の担任の先生との面談がありました・・・
やはり毎年ながら
「どうやったらあんなお子さんになるんでしょうか??(爆)」
との質問・・・・^^;・・・・

個別だったのですが、だいたい二人とも同じような内容で、それぞれ楽しい学校生活を
送っているようでしたが、びっくりしたのが3年生ですでに中学受験の話が出ました。
それにピンとこなかった私(笑)
「お母さん、どこか受験される予定はないですか?」
との先生の質問に、
「山村留学したいとは言ってますが・・・・?」
と答えてしまった私。
ん??・・・・

あぁ、私立の話ですか?
今の二人なら!!!と勧められましたが、親はのんびりしておりました^^;。
そうかぁ、もうそんな話を考えなきゃいけないんですね。
山の学校に行かせるところでした(笑)


今日は、チビスケはばぁば、Rノスケは学校のプールで別々になり、久しぶりにSノスケと
二人でした。
二人でお買い物、夜ご飯の支度をしましたよ。
そして、おやつも二人(笑)
佐土原喧嘩だんじりを調査せよ!!




久しぶりのカプリコをゆっくり堪能できました^^。
その横で、おみくじガムを引きながら食べてるSノスケ。
でてくる、おみくじの結果に一喜一憂しながら楽しそうです。

さて。明日はノスケパパに無理言って、ノスケday!!となりました。
早朝より、一ッ葉サーフで日の出を見ながら魚釣り。
そして夕飯は、焼き肉嫌いなノスケ達から「バーベキューがしたい!!」
とリクエスト。
なぜ??
よく理由がわかりませんが、できる限り期待にお答えしたいと思ってます^^。
頑張るぞ!!オー!!




Posted by ノスケ at 21:13│Comments(3)
この記事へのコメント
自由研究も悩みですよね
まだ課題があるだけ優しいですよ〜
娘は何にするのか…(^_^;)

それよりも大変(親が)なのが、親子読書感想文です!!!!
この年で…(涙)

もう中学受験の話ですか?
うちの担任は事情があって7月からバトンタッチしたので、家庭訪問のような内容でした
とてもいい先生だなあと再確認しました
学校での様子が聞けるのはいいですよね
Posted by Bebe at 2011年07月29日 22:59
喧嘩だんじりがあるなんて初めて聞きました。
しかも引き分けというのがなんとも平和的でw
そういう研究も面白そうですね~

あ、山村留学はイイところしってましすよ。
電線の終端がある場所w
夏休みも始まったばかりですけど、
充実した休みを過ごしてますね♪
Posted by pia masapia masa at 2011年07月29日 23:30
佐土原もずいぶん変りましたよ~~~。
私がノスケ君位の頃はじゃり道のトコが多かったような。。。
おばあちゃん家の周りだけかな??(笑)
いつか町内でバッタリ!!したいですね♪
ノスケブラザーズの夏休み。。。楽しそうだなぁ~~
Posted by グリーンオアシス at 2011年07月30日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐土原喧嘩だんじりを調査せよ!!
    コメント(3)