2011年12月10日

勉強になります

本日、9時〜15時までノスケ達の野球でした。
それはそれは寒い寒い。
でもみんな元気に頑張ってましたよ。
チームに入って1ヶ月が過ぎました。
私も子供たちの顔と名前を覚えなきゃと思い、今日は練習をじっと見ていました。
お兄ちゃんたちのチームを見ながら、なるほどなぁ〜と思わず気が付いたこと。
技術的なものもさすがにうまいし、応用も、判断力もさすがです。
しかし、よく言うじゃないですか。
「声出せ〜」って。
声を出している子供は、よく見ているんです。
状況判断ができている。
それプラス誉めることが上手。言葉かけが上手。
それが言葉となり声をかけ、雰囲気を盛り上げ、チームの力となっている。

でもこれってかなり大事ですよね。
どうやればノスケたちもこんな声かけができるのかな。

これは日々の生活で、培うことができるぞ。
言葉を発して、誉める。怒る。喜ぶ。頼む。
そしてそれに対してもしっかりと言葉にして伝える。
そして何よりもしっかり挨拶をする。
日々の生活でも野球以外で成長させることができるんですね。気をつけなきゃ。
そしてめちゃめちゃ寒かったチビスケ。
練習、付き合ってくれてありがとうね!


明日もよろしくね!




Posted by ノスケ at 22:15│Comments(2)
この記事へのコメント
練習、お疲れ様でした!
寒かったでしょう~。でもお日様の光は暖かくて、元気が出ますよね。
それに子供さんたちの頑張っている姿を見るのも、パワーをもらえそうです。
チビスケちゃんも、お兄ちゃんたちと一緒に野球ができるようになったら楽しそう(*^_^*)。お母さんは、ご飯作るのが大変かしら?
Posted by リンダリンダ at 2011年12月11日 15:01
☆リンダさんへ
ありがとうございます!
そうなんです。太陽の有り難さを身にしみて感じてますよ。
子供たちもこうやって色々学んで行くんでしょうね。
息子たちが頑張っている姿を見ると、夕飯も豪華に・・と思うんでしょうけど、さすがにバタバタ。
慣れていかなきゃいけませんね(笑)
Posted by ノスケ at 2011年12月11日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勉強になります
    コメント(2)