2012年03月11日

インフルエンザやってきた??

久しぶりにいいお天気でしたね。
今日はノスケ達、背番号入りのユニフォームで練習に出かけて行きました。
まだまだ初々しい(笑)

久しぶりの更新となりました。
実はまたまたチビスケが発熱・・・・
月曜日から40度を超える発熱でした。
今シーズン4回目のインフルエンザの検査も陰性だったのですが、
たぶんインフルエンザだろう・・・との診断で、外出することもできず、
チビスケもなかなか復活せず、抱っこと介抱の1週間でした・・・

ノスケ達には感染しなかったことが唯一ホッとし、ノスケパパも
「俺にもうつるやろうか??」
と心配そうに話してましたが、
「家にいない人にはうつらんやろう・・・」と密かに思っていた私です(笑)
もちろん、大丈夫でしたよ^^。

そして、土曜日。
姪っ子とノスケ達と一緒に動物園に行ってきました。



姪っ子も久しぶりの動物園だったようです。
乗り物にも乗り放題。
私が引率者だったため、完全に姪っ子と一緒に乗り物に乗る羽目に・・・・
久しぶりにスペースドラゴンや、マッドマウスにも乗ってきましたよ。
小さいころ、あんなに怖くてドキドキしていた乗り物も、平気だったという悲しい現実(笑)
でも、キャーキャー言いながらも喜んでいる姪っ子の姿をみて私も楽しんできました。

ちょうどお別れ遠足の団体がたくさん来園していたので、家族連れでにぎわっていたので
姪っ子たち、気にするかな??とちょっと心配していましたが、たくさんの二人の笑顔を見れたので良かったです。

次は春休みに「進級おめでとうバイキングで食事会」の計画立案が・・・(笑)
さて。どこに行こうかな??
あまり食べないノスケ達に比べて、気持ちよくたくさんパクパク食べてくれる姪っ子たち。
バイキングもしっかり元取るんだろうな(笑)

今日は震災から1年。テレビの特集を見ながらたくさん涙しました。
そしてそのたびにチビスケが
「おかぁしゃん、大丈夫??」
と(笑)
どこで覚えてきたのでしょうか?^^;

大地震のあとに津波。
地震でダメージを受けたあとに避難することができるか?
避難経路、避難場所、家族との連絡方法、子供たちだけでの避難などいろんなパターンを
想定しての訓練が必要だなって思いました。
そして、今年は我が家は地区の班長です。
班にも寝たきりの方もいらっしゃるし、避難する場合は声掛けも必要です。
自分にどこまでやれるのか・・・・
我が家は新興住宅地。なかなか日頃から近所付き合いが薄いので、今年は役を利用して
たくさん顔見知りになるのが目標です。

我が家の避難訓練も計画しなきゃ。
そして、いろいろ防災グッズも検討しなきゃ。

現状維持は衰退。
いろいろとチャレンジして行きたくなりました。
さぁ、春はもうすぐ。








Posted by ノスケ at 21:42│Comments(5)
この記事へのコメント
頼もしい班長さんだこと.....
去年の浜松台風直撃の時、ノスケママからのアドバイスでとても助かった我が家。班長は適任だわ!
今日は予想東海地震真っ只中で生きる我が家にとっても襟を正す一日でした。やはり家族でいろんなパターンを考えてその時その時の攻略法を身につけておくべきだね。
Posted by niko-haya at 2012年03月11日 23:12
忙しいノスケママ、動物園は子供達にとってもリフレッシュでしたね(^-^)

班長さんかぁ、大変だけど近所付き合いを見直すのもいい機会だね。

震災1年、私も特集を見るたびに涙するように。
自分も東京で少々被災したわけだけど、確かにいつ来る予知も出来ないから家族の避難場所は確認しておいた方がいいよね。
直下型がきたら都心部は完全まひなので家までの帰り道や避難場所は確認しあいました。
もう1年経つんだな。私も黙祷しました。
Posted by まめきょろ at 2012年03月12日 02:25
☆niko-hayaちゃんへ
福岡でも班長経験済みなので少々免疫ついてます(笑)
でも、福岡は組長って言われてた(爆)ヤーさんみたい・・・
旦那さん単身赴任中だし、身内は遠いし、心配よね。
でも、子供たちには生きていくための力をつけておく必要があるんだと
改めて感じました。

☆まめきょろさんへ
そうなの、班長。しかも会計という大役付きなのだ・・・・・
区長がくじ引き決定だったので、区長よりも会計を選んだ私です。
頑張るね。
大都市での地震。これまたいろんなものがマヒして大変だろうね。
あまりにも便利すぎる生活は、生きるための力を退化させてしまう気が
するよ。
我が家もこの夏は、防災意識を持って庭でキャンプでもしようかな(笑)
Posted by ノスケ at 2012年03月12日 21:36
四回ものインフルエンザ検査かわいそうでしたね
あれ、痛そうですもんね
看病お疲れさまでした

我が家も今年、会計が!
それも二回目
旦那さん、断り下手で!この前したばかりだからこないだろうと油断してたとこにきて
私プリプリ(^_^;)
でも頑張るしかないですね!
毎年なんらかの役員ですが、子どもが小さいうちはしょうがないですよね!
お互い頑張りましょうね!
Posted by Bebe at 2012年03月13日 22:12
☆Bebeさんへ
すみません。お返事おそくなりました。
またもやチビスケ発熱したり元気だったりとバタバタとしてました。
それにしても2回目の会計???
それもちょっと凄すぎです。
心優しい旦那様らしい引き受けでしょうけど、結局はママの仕事になるんですよね。
一緒に頑張りましょう!!
励ましながら1年乗り切りますよ!
Posted by ノスケノスケ at 2012年03月20日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インフルエンザやってきた??
    コメント(5)