2012年03月28日

次年度にむけて



日曜日、チビスケと電車に乗って木花運動公園まで行ってきました。
のんびりした日曜日のようですが・・・・
ノスケ達の野球、地区の総会、チビスケの送迎、ノスケパパの野球の試合、日南義父の誕生会。
1日にこれだけのスケジュールをこなしてきましたよ。
ホントはチビスケと日南まで電車でのんびり行きたかったんですけど、ノスケパパの試合を見て、車1台で日南へ。
日南までの往復くらいしかノスケパパとゆっくり話をする時間がないんですよね。
1週間の出来事をみっちり報告してきました。

ノスケパパもかなりなストレスがあるようです。
毎晩日付が変わってからの帰宅。体調崩さなければいいんですが・・・・
もう少しで落ち着くかな?

地区の総会では、次年度役員紹介もありました。
いよいよ始動です。
総会でも、いろんな意見がでてきました。
新興住宅地ならではの問題もた~くさん。
まずは、自治会長が毎年変わる。
長年住んでいる方がいないんで、結局毎年班長さんの中から自治会長を選出なんです。

次にやはり防災対策。
この地区は海から約2キロ。海抜5.5メートルらしく、津波が15分以内には到達する予想だそうです。
まわりに高台もなく、避難場所も遠い。
そしてなにより、近所づきあいが薄いんです。
両隣の家族構成は分かるんですが、班の方同志でさえも知らない状態。
地区での行事も参加は少ない→行事が中止になる→交流がない・・・・の悪循環が続いているようで・・・

地区内には寝たきりのかたもいるそうですが、自主防災組織を立ち上げるにしても、
昼間働いている方が多いので
なかなか家にいる人がいない。
代表を務めてくれる人がいない。
しかも防災無線が聞こえない。

助け合おうにもなかなかお互い知らないと助けられないですよね。
誰々さんちのばあちゃんを助けよう!!とかあのじぃちゃんは大丈夫?とか
そんな情報がまったく分からない。

いろんな意見をきいているうちに沸々と考えが・・・
ノスケパパにはいろいろ相談してみたのですが、さてこれをまとめて班長会で意見してみようかな。
と思っていますが、みんなの考えの温度差がありすぎるようでちょっと怖い気も・・・
でも、誰かが一歩を踏み出さないと次につながらないですもんね。
この1年をチャンスだと思って、頑張ってみようかな。
いろいろ勉強してみようと思います。

最近、やたら私のスマホを使いこなすチビスケ。
ロック解除をし、カメラ機能を立ち上げ、スマホをくるっとまわしてレンズを自分にむけて
自分を撮って眺めてます。
で、最近覚えた「ピース」サイン。
どうみてもピースサインじゃないんですけど??
「チーズ」といってシャッターボタンを押しているチビスケです。


ずっと体調崩して幼稚園をお休みしていたのですが、ようやく復活。
それが・・・
幼稚園に行くと確認するともう号泣・・・
「じぃじに行く~!!!」と今日も大泣きしてました。
ホント、じぃじが大好きなチビスケです。

さて。春休み。
ノスケ達は「あゆみ」を持って帰ってきました。
3年生のあゆみ。
家族みんな、そして一番Sノスケがびっくりする内容だった「あゆみ」(笑)
4年生に向けた目標も見つかったね。
いよいよ進級です。
そして、春休み中は12時半から野球の練習。
あの~春休みも忙しいんですか??お昼ご飯さえ、食べれなくなりそうです・・・



Posted by ノスケ at 23:59│Comments(3)
この記事へのコメント
お久しぶりです。チビスケくん、少し見ない間に、顔がお兄ちゃんになったわよね~♪
しかし、ノスケさんご一家、超忙しいですな!!!

やっと半年の班長が終わります。今度の日曜に総会です。
ここらへんは自治会長さんとか役員さんは、長年されているみたい。
しかし、回覧板の多いところで、本日もどっさり(笑)
ノスケさんとは、住んでいる地区は違うけど、同じ町内ですよね(^◇^)
Posted by リンダリンダ at 2012年03月29日 00:30
☆リンダさんへ
班長さん、 半年で交代ですか?隣の地区もそうみたいです。
まさか?隣?(笑)
でも昔は地区に必ず長年役員さんがいましたよね。
今は誰も引き受けてくれないんで、結局くじ引きで自治会長を
決めるんですよ~。
かなりな修羅場でした。

たしかに回覧板多いかも(笑)
Posted by ノスケノスケ at 2012年03月29日 23:21
再度登場です(^_^メ)

私も日南生まれで、あと転勤が多かったので県外だったりですが、日南高校卒業っす。
まぁ、私はかなり年上ですが(爆)。
Posted by リンダ at 2013年04月06日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次年度にむけて
    コメント(3)