2009年07月11日

なぜ???

去年までのノスケ家カブトムシの採れる条件


①朝方に採りに行く

②クヌギやコナラの木をさがす

③樹液を吸っているので木の幹をよく見る


④雑木林や山に行く


去年はカブトムシ捕獲の為に、木の勉強もしたノスケ・・
クヌギやコナラはもちろん、だいたいの木の名前も分かるくらいになりました・・


しか〜し、今年、このノスケ家条件を覆す出来事が起こりました・・


先週、夕方にノスケとノスケパパと3人で、自宅近くの田んぼにイモリ探しに散歩にでかけました。
あいにく、イモリは不在だったようで、散歩の延長で、海岸近くの松林に入ったそうです・・・


あれ??


あれれ??


うそ〜


3人とも目の前の光景に目を疑ったそうです


① 夕方の時間なのに

②楠の木の赤ちゃん木に

③ 細〜い枝につかまっている

④海岸近くの松林の中


たくさんのカブトムシがいたそうです・・


去年までは、遠くの山まで出かけていたのに。

クワガタばかりしか捕れなかったのに。


なぜかカブトムシオンリーで、細い枝につかまっていたそうです。
その日は10匹ほど捕まえてきていました。


そして、今日、私も衝撃映像を見たく、家族で早起きして出かけました



本当に・・・


いたんです・・


1時間半ほどで8匹捕まえました・・


そして衝撃映像もバッチリ!!
なぜ???


Posted by ノスケ at 23:33│Comments(4)
この記事へのコメント
へー、それはラッキーでしたね(^^)
確かに珍しい所にいますね~。
もー、ノスケくんたち大興奮だったでしょ(笑)

よし、今年はノスケくん達に負けないように
カブトムシを捕ってきます(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月12日 00:10
★pia masaさんへ
2人の様子想像できちゃいました?それはもうハイテンションでマシンガントークを繰り広げてましたよ。
pia masaさんの田舎にいい場所あるそうですね〜。負けじとホームセンターで購入しないようにお願いしますm(_ _)m
Posted by ノスケ at 2009年07月12日 08:00
予想外の出来事にノスケくんたち、びっくりだったでしょうね!!

本からだけの知識じゃなく、自分の足で発見する!
自然豊かな宮崎に来て、ノスケくんたちよかったね~(*^_^*)
Posted by noinoinoinoi at 2009年07月12日 16:33
★noinoiさんへ
そうですね~。なるべく体験させてあげたいんですが・・・
私がおさんぽあるみさんくらいの知識と虫への好意があれば良いのでしょうが、さすがにそこが伴いません・・・・。
あとは自分の足で、お願いしたいですが、どこに向っているのか不安です。
Posted by ノスケノスケ at 2009年07月12日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜ???
    コメント(4)