2009年07月13日

ムカゴハンター

ムカゴハンター
うちのSノスケ。


なぜかよくムカゴを見付けては、収穫してお土産にしてきます・・。


学校の帰り道

遊びに行った公園

パパのサッカーや野球の試合会場


私は、ムカゴが自生する姿を見たことがなく、いつかSノスケから、収穫する前に教えてもらいたいと思って、お願いしています・・。


今日も、近所に虫探しにでかけたSノスケ。

帰ってきたら、虫網にまたムカゴをたくさん取って帰ってきました。


ムカゴご飯大好きな我が家は、ニンマリ(*⌒▽⌒*)

ゴチになりまーす!!


でもこの住宅地のどこにムカゴがあるのよ〜?


よほどキョロキョロしているんでしょうね。


でもムカゴって秋のイメージがあるんですが・・違った??


Posted by ノスケ at 20:43│Comments(4)
この記事へのコメント
ムカゴ懐かしい! なんかノスケくん達ってたくましいですね!
何があってもノスケくん達と一緒にいれば大丈夫な気がしてきた(笑)
その時は、よろしくです~。
Posted by pia masapia masa at 2009年07月13日 23:54
知らなくて調べたよ(^^;)
自然薯の子供らしいね。収穫は11月だからそれ以降に土の上に落ちるって、って今7月(-_-;)
漢字で書くと「零余子」って言うんだって。
Sノスケのどんぐりやマツボックリを思い出すね(^-^)
Posted by まめきょろ at 2009年07月14日 09:20
ムカゴ?検索して調べちゃいました(^^ゞ
山芋好きなので食べてみた~い!

それにしても、
ノスケくんたちがいれば山で遭難しても大丈夫そう(*^_^*)
Posted by noinoinoinoi at 2009年07月14日 13:41
★pia masaさんへ
そういえば、無人島0円生活のテレビ番組とか大好きです。
サバイバルキャンプでもしましょうか??何かあったらすぐ呼んでください。


★まめきょろさんへ
そうよね。秋に食べてた気がする・・・今日のご飯はムカゴご飯!!
食べにおいで(笑)


★noinoiさんへ
山芋大好きなら、是非食べさせてあげたい!!素揚げしてちょっぴり塩味つければビールもうまい!!なかなかいいですよ(笑)。
山で生きていけるように、今年はキャンプをさせてみようかと。
2人に話したら、まず庭でテント張ってやるそうです。
Posted by ノスケノスケ at 2009年07月14日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムカゴハンター
    コメント(4)